地球ごめん

地球環境について思ったことと、趣味のバイオリンについて書きます。という目的で開設したがなんか考え事の雑記が主。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内喧嘩

気質ゆえか、トラウマか、しばし「脳内喧嘩」を行う。過去に自分が言われて嫌だったこと、見て嫌だったこと、自分の中で矛盾を感じていることを題材に喧嘩が始まる。 「だからあんたはだめなんだ」「そんなことやっても意味ないんじゃないか」「全然面白くな…

「保留・放置」の、いち対処法(思い付き)

保留・放置、が悪癖。 その一例であるが、ブラウザにて閲覧中の記事がずらーっと並ぶのだ。色んな記事を見ては、まだ十分に理解してねーや、と思い保留。目を通したものの、なんか役に立ちそうだからまだ開いとこう、と思い放置。それの繰り返しで、いくつも…

自己否定→自己肯定→快感 転じて支配への誘導

自己否定をした後に、自己肯定をすると、脳内ガチャでなんか嬉しい楽しい喜ばしい物質が出る。んで、その働きが、ビジネス、というか、人が人を使う(操る)場に用いられているのだろうか、などと思う。 そんな感じの雑記。

バイオリン左手 1~4ポジションの指標づくり

1~4ポジションについて考えを述べます。このポジションは、最も位置する頻度の高い、いわば地面みたいなポジションのイメージです。指標をつくることを意識します。というか指標づくりについてだけしか述べません。 目標は、寝起きでも活発なときでも二日…

バイオリン左手技術の整理/ポジションを皮切りに

バイオリンは演奏において左手で音程を作りますが、ギターのようにフレッドがないのがミソ。変幻自在な代わりに確実性がありません。 音程は残酷。音楽を奏でる楽しみが、音程を外しただけで、炎のような恥ずかしさに襲われます。別に死にはしないけど精神的…

ごみの分別/プラスチックごみ/分別の意義の素朴な疑問

自分が実践しているエコ(っぽいこと)を書きます。ごみの分別はまめにしています。 まずは燃えるゴミにしない、ということを考えます。牛乳パックは紙パック、菓子の箱は紙、包装はプラスチック、と、身の回りで発生したごみは全て適切な分類をする、という…

野鳥は会いにいける(けど逃げられる)アイドル

野鳥観察が趣味です。つっても最近はじめたばっかのニワカです。ただぼーっとみるだけ。 エコで健康的な趣味だと思います。ただ外にでるだけなので。ひたすら遠くを見たりするので目にもよさそうです。 きっかけは、たまたまスズメが近くにおり、あ、かわい…

自然の量と都市緑化/提案者・実践者・エッセンシャル

自然の量について。 先日昼間に外にでて、ふと、「日本って自然が多いのか、少ないのか」などと思い、googleで「日本 緑 少ない」と検索したら、都市に緑が少ない、という記事が散見されました。地球環境、という観点だと、都市緑化が大事、というのはちょっ…

地球環境、考えることの虚しさと危機感とゲーム

地球環境について考えることの敷居が高くてはいけない!!! 地球環境についてなんか考えることはできないか、と思い図書館で本を探すも、統計やら技術の話やらで敷居が高く感じました。そしてふと、それはまずい!と思ったのです。エコの敷居が高いと、自分…

バイオリン運弓における各指の機能・役割考察

趣味のバイオリンについて書きます。長いです。長いのでざっくりとまとめます。 子供のころからバイオリンやってて今に至ります。なんか技術で壁を感じたので、いろいろ考えました。運弓を今まで右手全体で考えていたのを、各指の機能と役割を自分なりに定義…

地球環境にいいこと 実践

地球環境によかれと思ってやっていることをとりあえず書いてみます。巷で見るポップなエコとは少し毛色が違うかな、と思います。まあ、地球規模でみれば消しカスみたいな効果でしょうが。こんなこと書く必要あんのか、ってことでしょうが。箇条書きで。 ●朝…

地球環境にいいことってなんぞ

そもそも、地球環境にいいことってなんなの・・・ とりあえず地球環境、という言葉について、自分なりに定義します。 まず、地球環境問題、エコ、なんて言葉は人間本位の言葉だと考えています。というのも、人類がどんだけめちゃくちゃしようが地球が爆発し…

ブログの作成にあたって

chikyugomenと申します。勢いでブログを開設しました。 まずは本ブログで何を書いていきたいか、についてです。 小さいころに、醤油1滴に対して魚が住めるようになるにはどれくらいの水が必要か、という内容をテレビで見て衝撃を受けました。日常の何気ない…