地球ごめん

地球環境について思ったことと、趣味のバイオリンについて書きます。という目的で開設したがなんか考え事の雑記が主。

人間の「生み出す力」はやっぱりすごい

ブログを久しぶりに見る。
自分の文章が世に公開されている、ってのが恥ずかしいのと、単純に余裕がなかったのとで放置していた。

トップを開くなり、「タピ〇カがうんちゃらかんちゃら~」なんて記事がでる。
ここ1年弱で、もはや世界は一変した。

というと大げさだけど、ほんと、アレ一つで人生変わった人いんじゃないのか?

沢山いるでしょうよ!あんな黒い物体でさ。

 

***

 

 

単純にすごいと思う。
この1年間で、あの黒い物体一粒一粒は、一体何個生み出されたのでしょう?
1カップに100粒?(飲んだことないから知らん)それが一日何十万何百万人?
それがざっと、ここ1年で365日ですか。
億とかそういう世界になりますね。

そう考えるとすごい。そもそも、単にタピ〇カの数だけでない。
あの専用のストロー、コップ、そして店舗、作るための設備、運送、もろもろで
相当に世の中は動いているはず。
人間の「生み出す力」はすごい。

 

***

 

自分のようなエコ考えたがり人間は、
「そのようなパワーが、地球環境問題を解消する方向に向かえば、社会問題を解決する方向に向かえばどんなによいのだろうか」
なんて思うのだが、まあ中々難しいですね。
そりゃあ楽しい方向に向かいますよ。自分だってそうだもんね。人間だものね。

 

しかし、人間の集団としてのキャパシティ、ってのは、あるちゅうことがよくわかる!
このブームを、ブームとして見るのではなく、人間の底力の表れとしてみるのだ!

立ち上がれ!!

・・・いや、やっぱめんどくさいんで誰か立ち上げてくださいお願いします。