地球ごめん

地球環境について思ったことと、趣味のバイオリンについて書きます。という目的で開設したがなんか考え事の雑記が主。

ブログの作成にあたって

chikyugomenと申します。勢いでブログを開設しました。

 

まずは本ブログで何を書いていきたいか、についてです。

小さいころに、醤油1滴に対して魚が住めるようになるにはどれくらいの水が必要か、という内容をテレビで見て衝撃を受けました。日常の何気ない、余った醤油を捨てる、なんて行為が生物の住む環境を破壊しているのか、と。

ちなみにどれくらい必要なのかは覚えてません。

それがきっかけで、地球環境によいことついて関心を持ちました。
レジ袋はもらわない(=不要なものはもらわない)、といった行動をはじめに、少しずつ、よかろうと思うことを実践してきました。

 

自分ひとりで実践しても、ほんのわずかです。地球によかろう、という考えが自分のなかだけで完結してしまいます。
インターネットでは、数多の情報が転がっていますが、その中に自分の考えをブチ込んでやろう、と思いブログ開設に至りました。

 

てことで、地球環境負荷削減に対しての理想(夢想)と身近な実践を書き綴っていきます。超主観ですが。
ただ、巷にはすでにノウハウがあふれているので、考え方を主とし、参考になればOKの心がまえです。

 

それとは別に、日頃なんとなく考えたことについてもなんとなく書いていきます。

また、趣味のバイオリンについて、演奏技法について考えたことも書きたいと考えています。


変なこと書いてやがる、と思われるだろうな、恥ずかしいな、という気持ちはありますが、見てくださった方の何かしらの糧となること、そして地球環境にとって少しでもよいことにつながればラッキーと考えています。よろしくお願いします。

 

ちなみに地球ごめん、というのは、とりあえず謝っとこう、ってのと、「申し訳ありませんが・・・」と誤っておきながら強気な姿勢にでる、謝ることでうまく立ち回ろうとする、よくあるやつです。それの対象を地球にすることで、この地球上でうまく生きてやろう、という試みです。