地球ごめん

地球環境について思ったことと、趣味のバイオリンについて書きます。という目的で開設したがなんか考え事の雑記が主。

2018-04-18から1日間の記事一覧

地球環境、考えることの虚しさと危機感とゲーム

地球環境について考えることの敷居が高くてはいけない!!! 地球環境についてなんか考えることはできないか、と思い図書館で本を探すも、統計やら技術の話やらで敷居が高く感じました。そしてふと、それはまずい!と思ったのです。エコの敷居が高いと、自分…

バイオリン運弓における各指の機能・役割考察

趣味のバイオリンについて書きます。長いです。長いのでざっくりとまとめます。 子供のころからバイオリンやってて今に至ります。なんか技術で壁を感じたので、いろいろ考えました。運弓を今まで右手全体で考えていたのを、各指の機能と役割を自分なりに定義…

地球環境にいいこと 実践

地球環境によかれと思ってやっていることをとりあえず書いてみます。巷で見るポップなエコとは少し毛色が違うかな、と思います。まあ、地球規模でみれば消しカスみたいな効果でしょうが。こんなこと書く必要あんのか、ってことでしょうが。箇条書きで。 ●朝…

地球環境にいいことってなんぞ

そもそも、地球環境にいいことってなんなの・・・ とりあえず地球環境、という言葉について、自分なりに定義します。 まず、地球環境問題、エコ、なんて言葉は人間本位の言葉だと考えています。というのも、人類がどんだけめちゃくちゃしようが地球が爆発し…

ブログの作成にあたって

chikyugomenと申します。勢いでブログを開設しました。 まずは本ブログで何を書いていきたいか、についてです。 小さいころに、醤油1滴に対して魚が住めるようになるにはどれくらいの水が必要か、という内容をテレビで見て衝撃を受けました。日常の何気ない…