地球ごめん

地球環境について思ったことと、趣味のバイオリンについて書きます。という目的で開設したがなんか考え事の雑記が主。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米と異なる

「米」と「異」を縦につなげると「糞」。 米と異なる主食にとっては失礼な話である。うどん、そば、ラーメン、パン、パスタは米じゃない。米と異なるから糞、とか言われたらたまったもんじゃない。かわいそうだなと思ったのだ。そんだけ。 しかしながら「ク…

命について/乾燥について

ちょっと思ったこと。命、というのは一度にたくさん食物を摂取して、それで一生継続する、ということができないのが、難しいと思う。たらふく食べたら破裂する(誇張表現です)。だから、破裂しないように摂取して、そしてエネルギーを消耗したら、時間が経…

文章をどうまとめるか

●起命、という主題、テーマについて文章を書き、まとまった形に仕上げて世に放とうとして、80%くらいでどうまとめようか悩みました。まあいい機会だと思い、文章をまとめると同時にまとめかたについての考察も試みました。 文章作成の動機として「虫を殺…

命について/生きる目的について

虫を殺した。小さい虫。台所に発生する小さいハエみたいなやつ。一匹二匹ならば逃がすのだが、(自身のぐうたらゆえに)少し多めに発生してしまい、倫理観を不快感が上回った。 小さい虫といえども殺生は心が引ける。しかし、あまり悲しい、とか自己嫌悪、と…

自然に会いに、遠くへ行こう?

休日に遠出して自然に会いに行こう、という考え方に、ふと、違和感を感じた。移動手段が発達すると遠くまで行けるから、近くの自然よりも、より遠くの自然に会いに行こう、なんて考え方をすることができる。(車のない時代は、自然を見にふらっと隣の県まで…