地球ごめん

地球環境について思ったことと、趣味のバイオリンについて書きます。という目的で開設したがなんか考え事の雑記が主。

室内打ち水大作戦

なんとかエアコンに頼らない方法はないかと思い、室内で打ち水をしてみた。といっても、床をびしょびしょにするとかではなく、色んな平たい場所に食品トレーみたいなやつを置き、そこに水を入れた。
あと、机の上に氷水の入った皿を置いた。手元にはペットボトルに水を入れて凍らせたやつを置いた。溶けたら逐次飲んでいる。
やってはいないがステンレス製のボウルにたくさんの氷水を入れたやつを自分の近くか、風の通り道に置けば効果がありそうな気がする。

とにかく平たい部分に水がある状況を作ったら蒸発うんたらで冷えるんじゃないか、という発想。でも、水があるだけだったら意味ないのか? 例えば水の入った霧吹きを冷蔵庫で冷やしておいて、床に軽くシュッシュッとしたら、本当の意味での打ち水になるんじゃないか?

 

打ち水の理屈とか科学的な効果などはよくわからない。とにかくエアコンに頼らずになんかできないか、というだけ。とりあえず自分の周りに凍ったものを置いたらちょっと冷えたような感じがした。気のせいか。それにしても暑い。あまり意味なさそうな気がする。ものは試し。